頑張ってます スタッフブログ

こんにちは
 
赤ちゃん筆熊野工房スタッフのHiroです
先日、遅めの夏休みをもらって大阪へ遊びに行ってきました
 

 

 
 
目的は『太陽の塔』

 

大阪は親戚が住んでいることもあり、幼いころから何度も訪れたことのある場所

また、仕事でも今年に入って3回行きました

 

ですが、敢えて今年の夏休みは大阪観光にしました

その目的は『太陽の塔』の中に入ること

 

2025年にまた大阪で万博が開かれるそうですが、その前に万博記念公園に行ってみたいな~

なんて思いまして、行ってきました

 

 

 

万博記念公園に着いた!
 
 
大阪モノレールに乗って「万博記念公園駅」で降りると・・・
もう見えます、『太陽の塔』
 
 
上部にある『黄金の顔』は金色に輝く未来を・・・
 
正面中央の『太陽の顔』は現在を・・・
 
象徴しているそうです
 
 
 
 
『太陽の塔』の内部見学は予約制です
AM10:30の予約でしたので、まずは『太陽の塔内部見学』
 
 
 
 
めちゃめちゃいい天気で・・・とにかく暑い💦
とりあえず中に入りた~い
 
 
 
 
 
第4の顔 『地底の太陽』
 
 
 
 
 『太陽の塔』の中には、『地底の太陽』と呼ばれる第4の「顔」が・・・
 
 
 あっ、3つ目は???
 ①黄金の顔
 ②太陽の顔
 ③???
 ④地底の顔
 
 3つ目は後で出てきます!
 
 
 
 
 
見る角度で表情が違いますね~
 
 
地下の展示空間は・・・
「いのち」「ひと」「いのり」の三つの空間で構成されいて
『地底の太陽』は「いのり」の呪術的な空間の中心だったそうです
 
 
 
 
 
 
生命の樹
 
 
 
 
 
 「いのりの空間」を抜けると・・・
 
 
 そこには『生命の樹』のモニュメント
 
 下の原始生物の誕生から上の人類出現まで
 動物の進化を表したものだそうです
 
 
   岡本太郎さんは
   『生命の樹は血流だ』と言ったとか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の顔『黒い太陽』
 
 
 
塔の背面にも「顔」がありました
 
『黒い太陽』
 
表情もちょっと怖そう・・・
これは「過去」を象徴しているそうです
 
これが第3の顔!
 
 
「太陽の塔」は過去・現在・未来を貫いて生成する万物のエネルギーの象徴
そして、生命の中心、祭りの中心を示したもの
 
 
 
改めて生命の不思議さ、神秘を感じさせてもらった、不思議な空間でした
 
 
 
 
 
 
誕生の記念に「赤ちゃんの筆」を作りませんか?   工房からのお知らせです♪
 
それでは
熊野工房、当店からのお知らせです
 
赤ちゃんの筆についてのページはコチラからどうぞ。

生まれて初めて生えた髪の毛で作るのが『赤ちゃん筆』

一度もカットされていない髪の毛は先端が細くてとってもしなやかです
一度でもカットするとその状態は二度とありません
 
お母さんのお腹の中で生えはじめた髪の毛は、一生に一度きりの記念になります
「へその緒」と同じように「赤ちゃんの筆」も記念に残してあげて、お子さんが大きく成長した節目の日のプレゼントにしませんか
 
誕生記念筆(胎毛筆)として、 親の思いをぜひ形に残してあげてくださいませ
 
 
 

Copyright © 2015 赤ちゃん筆 All Rights Reserved.

フリーダイヤル